• 保育者への道
  • 学科の紹介
  • 入学の案内
  • 学校の生活
  • 道灌山学園について

新校舎が完成しました。

平成23年より行っていた新校舎の建設工事は、平成27年に無事完成いたしました。

新校舎は、1号館(地下1階・地上5階)と2号館(地上6階)があり、1号館の1階~3階には道灌山幼稚園を併設しています。全館バリアフリー構造の建物で、廊下やエレベーターホールも広めに設計されています。自然光を多く取り入れた設計で、各部屋とも窓を多く設置し、最新の換気システムを導入することで、換気が大変良い校舎となっています。

朝登校すると、子ども達も同じ正門を通り、同じ玄関ホールで靴を履き替え校舎(園舎)に入ります。子ども達の「おはようございます!」の元気な挨拶に、学生さんも笑顔で挨拶を交わしています。

日中は、子ども達の声が園庭や下階から聞こえる環境は、保育を学ぶには最高の環境と言えます。

新しくなった校舎を是非一度見学にお越しください。

01:1号館外観 ●1号館 外観
1階~3階は併設幼稚園、地下1階には温水プールも設置しています。
1号館正門 ●1号館 正門
専門学校も幼稚園も同じ正門から校舎に入ります。正門を入ると右側に園庭が広がります。
1号館 玄関ホール ●1号館 玄関ホール
広々とした玄関ホール、元気な挨拶が飛び交い、子ども達を身近に感じることができます。
1号館 講義室 ●1号館 講義室
広めに設計された講義室。開閉できる窓を多く設置し、換気の良い講義室です。
1号館 屋上テラス ●1号館 屋上テラス
学生や園児も、天気の良い日には外に出られます。青空の元、お弁当を食べられる学校です。
1号館 保育室 ●1号館 保育室
3歳児~5歳児まで計9クラスあり、1年次の実習は道灌山幼稚園と高松幼稚園で行われます。
1号館 トイレ ●1号館 トイレ
すべてのトイレにウォシュレット設置。広くて明るいトイレです。
1号館と2号館 渡り廊下 ●1号館と2号館 渡り廊下
1号館から2号館への移動は、眺めも良い渡り廊下で。外靴に履き替えることなく移動できます。
2号館 外観 ●2号館 外観
特別教室や大ホールのある2号館。窓を多く設置し、採光・換気を重視した設計です。
2号館 大ホール ●2号館 大ホール
約600人が着席できる大ホール。移動式の観覧席をしまうと、広々とした体育館となります。
2号館 音楽練習室 ●2号館 音楽練習室
鍵盤タッチの電子ピアノを多数設置。空き時間にいつでも練習できます。
2号館 ピアノ練習室 ●2号館 ピアノ練習室
ピアノレッスンはこの練習室。ピアノの先生が丁寧に個人レッスンを行います。
2号館 栄養実習室 ●2号館 栄養実習室
充実した調理器具・機材を整え、調理実習や小児保健実習など、様々な用途で使用しています。
2号館 図書室 ●2号館 図書室
絵本から専門書まで1万冊以上の蔵書があり、通常の授業の調べものや実習に向けた教材調べなど、様々な用途で利用しています。
2号館 エレベーターホール ●2号館 エレベーターホール
ちょっとした活動もできる広々としたエレベーターホール。
2号館 廊下 ●2号館 廊下
学生がすれ違っても、お互い気にならない幅の広い廊下です。
昭和27年創設 当時の園舎 ●昭和27年創設 当時の園舎
戦後の焼け野原を整備し、木造2階建ての園舎から道灌山幼稚園はスタートしました。
建て替え前の校舎 ●建て替え前の校舎
以前の校舎の1階2階も併設幼稚園。旧校舎の良いところを継承して、新校舎は完成しました。
道灌山学園のトップページへ