道灌山幼稚園 | よくあるご質問

道灌山幼稚園によく寄せられるご質問と、その回答を掲載致しました。
参考にしてください。こちらに掲載されていない情報は、お気軽にお問い合わせください。

※各質問をクリックすると回答がご覧頂けます。

Q
保育のあり方に関する考えと方針を聞かせていただけますか?
A
自由に遊ぶ事も大切ですが「目を離さない自由な遊び、幼児期に大切なことはしっかり教えてやる」事を行なっています。「花を育て動物をかわいがる子供は心のやさしい人になります」をモットーにしています。
Q
見学する事は出来ますか?
A
はい。通常保育の様子を見学する事が出来ます。事前に電話でお申込の上、お子さまとご一緒にお越し下さい。
春の運動会、秋の運動会、ふれあいフェスティバル、お店屋さんごっこも見学・参加ができます。
Q
郵送で資料はもらえますか?
A
はい。道灌山幼稚園専用フォームよりお申込みください。専用フォームはこちら
Q
預かり保育、延長保育はありますか?
A
継続した預かり保育は行っていません。保護者の方が急病の場合や、お子さまのご兄弟の保護者会などで、どうしても延長や早朝の保育が必要な場合、お預かりする事になっております。
Q
途中入園は出来ますか?
A
ご相談下さい。対象年齢のクラスに余裕があればお受けします。
Q
給食はありますか?
A
いいえ。給食はありません。保護者の方の手作りのお弁当を食べる事にしています。子どもの頃に食べた心のこもったお弁当の味は、いつまでもお袋の味として子どもの五感に残ります。通常保育期間は月、火、木、金にお弁当が必要になります。
Q
バスの送迎はありますか?
A
いいえ。バス通園は行っておりません。保護者との手をつないでの登園は、道中での会話の場として、教育上大変重要な時間帯と考えております。また、季節変化への感受性や、交通安全に対する指導が同時に出来る大切な時間と考えます。
Q
内気な子なので心配ですが大丈夫でしょうか?
A
生まれ持った性格は急に大きく変わる事はありません。しかし内気なお子さんには粘り強さ、根気強さがあり、そのお子さんの良いところを伸ばすように指導しておりますので、ご安心ください。
Q
一人でトイレに行けないのですが大丈夫ですか?
A
はい。大丈夫です。発達には個人差があります。出来るようなるまで、ご家庭ではあせらずにご指導下さい。当園でもご家庭と協力し継続して指導していきます。
Q
着替えが出来ませんが問題はありませんか?
A
家庭にいると依頼心が強くなり、親を頼る事が多くなりますが、幼稚園にいると自分でやってみようとする気持ちが育ちます。やってみようとする気持ちが生まれたとき、保育者が適切なアドバイスをし、子どものやる気を引き出すように指導します。
そのため、着替えが出来たときには心から誉めてやるようにして下さい。子どもに自信を持たせる事が、次のステップへの力となります。
Q
課外教室などの活動はありますか?
A
はい。音楽教室、健康教室(体操教室)があります。お子さんの成長と、ご家庭の方針に合わせて入室して下さい。
Q
母親のサークル活動はありますか?
A
はい。あります。当園では家庭の三声(話し声、笑い声、歌う声)を大切にしています。家庭の歌声を響かせるためには、保護者の方が率先して行う事が大切です。ひまわりコーラスとしてお母さん方で行っている合唱団があり、毎週水曜日に先生の指導で歌っています。初めての方でも、安心して出来ますのでご参加下さい。なお、年間二回程度の発表会、クリスマス会などの発表の機会もあります。
Q
入園や通園にかかる費用を教えて下さい。
A
費用に関しましては資料を用意しておりますので、幼稚園受付にてお尋ね下さい。
Q
荒川区以外の区域から通った場合、保育の補助は受けられますか?
A
はい。受けられます。隣接区からは定期的に案内を戴き、対象となる方にお知らせしています。詳しくは幼稚園受付にてお尋ね下さい。
Q
入園の願書配布、受付はいつ頃からですか?
A
東京都内の私立幼稚園は、協会の取り決めにより10月15日から願書を配布し、受付は例年11月1日から行っています。
Q
制服や体操服はありますか?
A
はい。あります。下記の制服、体操服、作業服の写真をご覧ください。

制服(夏服)

カバンは背負うタイプです。靴下の着用は自由です。

制服(冬服)

ブレザーの下は長袖の白いブラウスです。

スモック(作業着)

制作活動や外遊びなどでも使用します。
写真は毎年10月に行うお店屋さんごっこです。(見学可能)

体操服

通常保育中のほか、運動会(春・秋)や遠足(春・秋)、宿泊保育(年長組7月)などで使用します。

年間行事
幼稚園の一日
よくあるご質問
募集要項
補助金について
資料請求・お問い合せ
カテゴリーメニュー
施設紹介 充実した学びの環境
動画ギャラリー
幼稚園教諭・保育士になろう!!
学校法人道灌山学園本部 建物等の建替計画について
道灌山学園 保育福祉専門学校
道灌山幼稚園
高松幼稚園
学校法人道灌山学園

〒116-0013
東京都荒川区西日暮里4-7-15
information@doukanyama.ac.jp

学園本部TEL
03-3828-8478